患者満足度(PS)とは

 企業では顧客満足(CS:Customer Satisfaction)。
 医療機関では患者満足(PS:Patient Satisfaction)。

 情報化社会の中で、患者の意識向上により病院や医師の選択の幅が広がり、病院は選ばれる時代になりました。

 近年においては、質の高い医療技術や専門知識とともに、サービスのクオリティ(質)向上を高めていくことを求められており、組織全体での「サービス」への取り組みが必要です。また、患者さまの満足度は、医療関係者のコミュニケーションの質によって変わるとも言われており、「サービス心」の意識改善をしなければなりません。

 「患者満足」の向上は、単に医療サービスの質を高めるものにとどまらず医療全体の質を高める基礎となり、組織の活性化に繋がるものです。

患者満足度の向上

あなたの患者さんに対するマナーは大丈夫でしょうか?
マナーチェックをしてみませんか?

=